ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就活日記③「公務員試験対策講座」

 

おはようございます。

ぼっち大学生のボーロです。

 

シリーズ「就活日記」

今回から副題をつけることにしました。

第3回の今回は「公務員試験対策講座」です。

 

前回の就活日記では、大学3年夏のインターンシップについて書きました。今回はインターンシップから約1か月後(大学3年9月)にあった「公務員試験対策講座」についてです。

 

当時漠然と「公務員いいな~」と考えていた私は約6万円支払って某予備校の公務員試験対策講座を受講しました。ちなみに2週間の短期講座です。

今回はこの公務員講座のメリットデメリットを紹介します。

※完全に私個人の見解です。大前提として講座自体は非常に素晴らしいものでした。

 

〈メリット〉

・公務員試験について何も分かっていない人、試験勉強を始めたばかりの人にとってはありがたい、非常に丁寧な解説が聞ける。

・講師に直接質問できる。

・試験問題だけでなく、試験の仕組みや倍率、難易度、おすすめの参考書などについても教えてもらえる。

・大人数で受講するため、モチベーションが上がる。

 

〈デメリット〉

・受講料が高額。

・それなりに知識のある人にとっては授業のスピードが遅い。

・講師にもそれぞれマイルールやこだわりがあるため、これに合わせる必要あり。

 

こんな感じです。

結論から言うと、私には合わなかった(笑)

 

公務員試験対策の基本は過去問を何度も何度も解くことです。

これをひとりでできる私には合わなかったんですね。

 

しかし、メリットにも挙げた通り試験問題以外の情報も聞けるので、これは大いに役立ちました。

あの時教えてくださった講師の皆様、ありがとうございました。

 

さて、いかがだったでしょうか。

今回書いた意見は完全に私個人のものなので、鵜呑みにしないように(笑)

なんだかんだ言って、予備校講師その道のプロなので、すごく頼りになりますよ。

 

就活日記③、今回は「公務員試験対策講座」でした。

これから公務員試験を受験する皆さん、受験を考えている皆さん、頑張ってください!

 

それでは!