ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就活日記⑥「ぼっちの情報戦」

 

こんにちは。

ぼっち大学生のボーロです。

 

シリーズ「就活日記」

第6回の今回は「ぼっちの情報戦」です。

 

就活において最重要事項のひとつである「情報」。しかし、私は高校からぼっち気味で大学ではぼっちなので友人から情報を得ることができません(笑)

 

そこで、情報収集のために大いに活用したのが「カイシャの評判」などをはじめとする転職サイトと、大学の就職担当のスタッフです。

 

まず、転職サイトですが、これは本当に役立ちます。

普通、企業の採用担当者の言うことやホームページに書かれている情報なんてごく一部です。しかも良いことだけ。そこで役に立つのが平社員や知人友人からの情報なのですが、私はぼっち故にそういう人間からの情報はありませんでした。

そこで転職サイトです。複数のサイトを巡ればほぼすべての企業の情報が出てくるでしょうし、残業や有給休暇などのことも正直に書いてあります。

ちなみに「カイシャの評判」というサイトは特に登録をすることなく閲覧できるので楽です。

 

次に、大学の就職担当のスタッフですが、彼らも長年就活生を指導してきたプロなので、非常に頼りになります。また、就職課やキャリアセンターには結構本気の学生が通っているので、ぼっちだろうとなんだろうと、まったく気になりません。むしろ、友だちとつるみながら行く方が悪目立ちします(笑)

 

こんな感じで、ぼっちは友人から情報が入らない分、ネットや大学のスタッフを頼って就活を進めていくのが◎です。

大丈夫、私はこれで成功しました!

 

さて、就活日記⑥「ぼっちの情報戦」、いかがだったでしょうか。最後に笑うのは粘り強いぼっちですよ!

 

それでは!