ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就活日記⑦「孤独の公務員試験勉強」

 

こんにちは。

ぼっち大学生のボーロです。

 

シリーズ「就活日記」

第7回の今回は「孤独の公務員試験勉強」です。

 

大学3年の師走ともなると、公務員試験勉強にいよいよ本腰を入れて取り組んでいました(遅い?)。

さて、当時の私の平日(講義あり)のスケジュールは以下の通りです。

07:00 起床

07:30 朝食

09:00 講義

12:10 勉強

13:20 昼食

14:00 勉強

19:30 帰宅

20:00 夕食

20:30 入浴

21:00 ダラダラ

22:30 就寝

 

公務員試験勉強は休憩を抜いて6時間くらいですね。私の場合、予備校や塾には行っていなかったので、完全に独学です。

大学の自習室にこもって勉強していました。

 

ちなみに、上記のスケジュールは講義が午前中に終わった上にバイトがない日なので、午後も講義があったりバイトがあったりすると、勉強時間は1~2時間くらいになっていました(笑)

大学の秋学期が終わる1月下旬まではこんな感じでしたね。

 

さて、私は大学ぼっちです。学食で仲間とワイワイ勉強したり、予備校仲間と仲良くなったりなんてことは一切ありませんでした。

まじで誰ともしゃべらない日が続きましたね。

あ、しいて言えばバイトで業務連絡や愛想笑いはしてました(笑)

 

別につらくはなかったですけど「こんなんで面接大丈夫か?」とは思っていました(実際は大丈夫でしたw)。

やっぱりひとりくらい友人と呼べる人がいても良かったのかもしれません。

 

しかし、ぼっちは他人の都合に合わせて無理な行動をする必要がありません。

例えば、今日は家でゆっくり過去問を解こうと思っていたのに、急に飲みに誘われる、、、なんてこともないのです。

24時間自由に使える喜びを誰よりも感じることができますね。最高です。

 

みなさんも勉強する日くらいはぼっちになってみたらいかがですか?

 

それでは!