ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就活日記⑩「初めての面接」

こんにちは。

ぼっち大学生のボーロです。

 

シリーズ「就活日記」

第10回の今回は「初めての面接」についてです。

 

平成31年3月某日、私は初めての面接を受けるために、とある企業の本社に行きました。

ちなみに面接の概要はこんな感じです。

・1次面接

・インフラ系企業の事務職募集

・(後から知ったが)倍率は高め

 

当日は9時45分集合だったので、30分には到着するように行きました。

控え室に入ると、なぜかリクルートスーツを着て体操している学生がちらほら。

その時は???という状態でしたが、そこにいた社員から「あまり固くならずに、体操でもしてたら?笑」と言われて、納得。

 

そうして体操しながら待っていると、「ボーロさん」と呼ばれて、いよいよ面接室へ。

 

面接官は2人。内容はごくごくありふれた質問と、雑談でした。

今思えば、特に技能や知識が求められるわけではない事務職の募集。優秀な人材よりも一緒に楽しく働ける陽キャラを探していたのですね。

 

面接は30分くらいで終わり、そのあとはぶらぶら徘徊してました。

結果は2週間後とのことだったので、結構かかるなぁなんて考えながら。

 

しかし、初めての面接は結構緊張しましたね。

訳わかんない受け答えもした気がしますw

これも思い出ですね。

 

それでは!