ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就活日記12「会社説明会で東京へ」

 

こんにちは。

ぼっち大学生のボーロです。

 

シリーズ「就活日記」

第12回の今回は会社説明会で東京へ」です。

 

5月の初め、とある商社の説明会に参加すべく東京に出てきました。

説明会は朝からあったので、前日入りしてカプセルホテルに泊まりましたね。

上野駅で新幹線を降り、アメ横近くの1泊2500円のカプセルホテルへチェックイン。

チェックインしてまず思ったこと。

「うるせぇ」です。

安い理由はここにありました。上野駅アメ横に隣接しているホテルは周りがとてもうるさく、酔っ払いみたいな客も泊まります。

 

それでも我慢して一夜を過ごし、次の日は山手線で都内にあるオフィスに向かいました。

いよいよ説明会が始まってみると、参加した学生は私も含めて2人。

正直驚きました。

説明会自体はよくある形式で1時間半ほどで終わりました。

最後の方に年齢の近い社員との座談会がありましたが、そこで東京での生活費について質問しました。そしたら案の定というか、やっぱり厳しいみたいです。赤字ではないものの、貯金は毎月数千円程度だそうです。

やはり東京での就職は厳しそうだなぁと感じました。もちろん憧れはありましたけどねw

 

そんなこんなで説明会は昼頃に終了、その後上野公園に行ってみたらちょうどお祭りをやっていたので、屋台で串団子を買って食べました。

そして、その日の夕方には再び新幹線に乗り家路につきました。

 

総括すると、お金は結構かかりますが説明会とかには積極的に参加した方が良いですね。

観光にもなりますしw

 

それでは!