ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就活日記14「初めての最終選考」

 

こんにちは。

ぼっち大学生のボーロです。

 

シリーズ「就活日記」

第14回の今回は「初めての最終選考」についてです。

 

先日投稿した記事の中に登場した企業のうち、商社の方から1次面接合格と最終選考の案内のメールが来ました。

公務員試験の3週間くらい前の出来事です。

この時期は公務員試験勉強も追い込みに入っていたのですが、滑り止めということで民間の内定も欲しかったので、その最終選考を受けることにしました。

6月某日、再び新幹線で上野駅へ。

今回は13:30集合だったので、当日の朝一の新幹線に乗りました。

 

ちなみに最終選考の概要はこんな感じです。

・個人面接

・社長&人事課長 対 学生

・時間40分(予定では30分)

 

聞かれたことはまたまたありふれたことだったのですが、これまでにはなかった「公務員試験は受けるのか」と「本当に弊社に入るのか」は結構しつこく聞かれましたね。

やっぱり企業としても内定辞退が怖いのでしょう。

私にとってこの企業は滑り止めなので、もちろん第一志望ではないのですが、しっかり「御社が第一志望です!」、「公務員試験は受けません!」って声高に主張しましたw

嘘も方便ですよ!

 

手応え的には十分でしたが、やはり最終選考というだけあって少し不安もあったので、それをかき消すように、面接終了後は浅草やアメ横の喧騒の中へ飛び込みましたね。

 

まあ最終選考と言えど、普通にいつも通り受け答えしていれば大丈夫だと思うので、現就活生の皆さんも頑張ってください!

 

それでは!