ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就活日記15「2社目の最終選考」

 

こんにちは。

ぼっち大学生のボーロです。

 

久しぶりのシリーズ「就活日記」

第15回の今回は「2社目の最終選考」についてです。

 

今年の6月某日、私は2社目の最終選考を受けるために仙台にやってきました。

その日はあいにくの雨模様、仙台駅に着くとすでに強めの雨が降り続いていました。

雨の時点ですでに面倒くさくなってたんですけど、その日は2社目の最終選考があったため、自分を奮い立たせて駅から歩きだしました。

 

ちなみに今回の最終選考の概要は以下の通りです。

・BtoCの企業

・グループ企業が全国に展開している。

・面接官2人と学生1人の面接

 

私としては公務員試験の結果がまだまだ未定で、1社目の最終選考の結果も出ていなかったので、何としても内定が欲しいところでした。

ですのでそれなりに緊張はしていましたが、今まで結構面接を受けたり面接練習に参加したりしていたので、ある意味では落ち着いていました(笑)

 

実際の面接は30分くらいで終了しました。今回は結構踏み込んだ内容の質問もされました。例えば、

・人見知りしないタイプ?絶対しない?ほんとう?

・結構容赦なく転勤があるけど大丈夫?

・転勤族になることに対して家族はなんて言ってる?

などなど。

 

別に圧迫面接ではなかったですけど、なかなか厳しそうな企業だなとは思いました。

しかし、私があまちゃんなだけで、これが社会人としてのスタンダードなのでしょうか。

 

帰りは丸亀製麵でうどんを食べ、夕方の新幹線に乗りました。

相変わらず雨が降り続いていましたが、最終選考の手ごたえを感じながら帰宅した1日でした。