ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

公務員はモテるのか

 

こんにちは。

ぼっち大学生のボーロです。

 

今回は「公務員はモテるのか」というテーマについて書きます。

この記事を書こうと思ったきっかけは銀座で見つけた「官公庁マリッジ」という公務員のための婚活の看板です。

 

来春から地方公務員として働く私としては「公務員はモテるのか」=「公務員は結婚できるのか」という話題は気になるところです。

ちなみに私は今まで彼女なんていたことありません。しかし将来的には結婚したいと思っています。恋愛は置いとくとしても結婚はしたいですね(笑)

 

さて、本題に入りますが、今の世の中公務員はモテるのでしょうか。

その答えはすでに出ているように思えます。それは「人による」です。

しかしこれでは話が終わってしまいますので、もう少し詳しく書きますね。

私見を述べると、「国家総合職、地方の市町村職員はモテるかも???」と思います。

国家総合職=官僚の皆さんは間違いなく優秀ですよね。しかも霞が関で働いているともなれば女性たちからの憧れもあるのではないでしょうか。

また、地方においては大企業が少ないこともあって公務員は人気です。しかも基本的に転勤がない、それなりに大きい自治体の職員の皆さんはモテるのではないでしょうか。

 

こんな感じで公務員は条件がそろえばモテるのではないでしょうか。

しかし、皮肉にも公務員と聞いて寄ってくる女性(男性も)は公務員の働きぶりや給与体系がわかっていない人が多い気もします。

ですので、モテたからと言って結婚に至るかは極めて怪しいですね。

 

しかし、一方でツイッターなどでは「市役所の未婚率高い」という話も結構聞きます。

あれれ。。。

 

私の勝手なイメージでは女性からの人気は、

一部の大企業>国家公務員>地方公務員>その他の企業

という感じですかね。超雑な分類ですけど(笑)

 

、、、個人的には30歳くらいまでには結婚したい。

 

それでは!