ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就活日記17「初めての内定」

 

こんにちは。
ぼっち大学生のボーロです。

シリーズ「就活日記」。第17回の今回は「初めての内定」についてです。

 

公務員試験の1次試験も終了した今年7月、初めての内定をいただきました。

東京に単独説明会に行った例の商社からです。

内定の連絡は電話できたのですが、「先日の最終試験の結果、あなたに内定をお出しすることにいたしました」と言われたときは歓喜でしたね!

 

もちろん第一志望ではないのですが、やっぱり手持ちの企業(失礼w)があると心に余裕が生まれますよ。これで公務員試験に落ちたとしてもとりあえず大丈夫だ、という感じです。

ちなみに、電話で内定の連絡以外にもいろいろなことを言われました。

・最終試験で受けると言っていたほかの企業はどうするのか

・本当に公務員試験は受けないのか(説明会の時から公務員試験は受けませんと言っていた)

・内定承諾書を送るから、署名押印して送り返してくれ

などなど。。。

 

私は「ほかの企業は選考辞退します」、「公務員試験は受けません、必ず御社に入ります」という感じで答えました。もちろん戦略的にねw

馬鹿正直に言ってはダメですよw

 

なんだかんだ、内定がもらえるということはいいことです。

公務員目指している人も民間企業を第一志望にしている人も、とりあえず早めに内定をひとつは確保しておくことをおすすめします。

 

それでは!