ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

今週のお題「2020年の抱負」

 

今週のお題「2020年の抱負」

 

おはようございます。

ぼっち大学生のボーロです。

 

今回は年明け2回目の投稿ということで「2020年の抱負」について書きます。

 

今年の抱負はズバリ、、、

心身の健康

です!

 

ありきたりで何の変哲もない抱負ですねw

しかし、これはとてつもなく重要なことなんですよ。

仕事でも勉強でもプライベートでも、何かを成し遂げるためには、あるいは何気ない日々を送っていくためには心身の健康が欠かせません。

しかも心と身体の健康状態はリンクしているのです。心が不健康だと身体も不健康になりますし、身体が不健康だと心も不健康になってしまいます。つまり、どちらか一方だけ調子よくてもあまり意味がないのです。

私は4月から地方公務員として新たな生活をスタートしますが、これが成功するか否かは心身の健康にかかっているといっても過言ではありません。

 

では、心身の健康のために具体的に何をするかについてですが、

①意識して野菜を食べる

②嗜好品(お酒、ジュース、菓子など)は上手に避ける

③休日は散歩をする

➃昼食には手作り弁当を持参する

⑤趣味を見つける

以上の5つを目標にします! むしろこっちが抱負ですねw

①③➃はわかりやすいと思いますが、②⑤はわかりずらいと思うので少し詳しく説明します。

まず②の「嗜好品(お酒、ジュース、菓子など)は上手に避ける」についてですが、ここでいう「嗜好品」とは「三度の食事以外に口にする、栄養的にプラマイゼロまたはマイナスのもの」です。一例を挙げると、お酒、ジュース、菓子、お茶、”さしすせそ”以外の調味料、必要以上に油を使った食品、化学調味料が多量に使用されている食品などです。

ただ、注意点がひとつ。これらを完全に断ち切ることはどう頑張っても不可能です。それにあまりにもこだわりすぎると外食や飲み会に一切参加できなくなるので、人間関係をも破壊しかねません。

ですので「上手に」ということですね。

 

次に⑤の「趣味を見つける」についてですが、日ごろから夢中になれる「好きな物事」を見つけるということです。

私は今夢中になっているものがひとつもありません。これはよくありませんね。生きがいも「仕事以外にすべきこと」もないようではメンタルがやられます。人生にハリをもたせるためにも2020年には趣味を見つけたいです。

 

長々と書きましたが、今年の抱負はこんな感じです。

皆さんも、ぜひ抱負や目標をもって2020年を過ごしていきましょう!

 

それでは!