ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就活日記18「手持ちの内定が複数になった&公務員試験1次の結果」

 

こんにちは。

ぼっち大学生のボーロです。

 

今回は久しぶりに就活日記を更新することにします。

第18回の今回は「手持ちの内定が複数になった&公務員試験1次の結果」です。

 

前回までの記事では公務員試験の1次試験(筆記試験)を受験したことを記事にしました。また、2社目と3社目の民間企業を受験したことを書きました。

さて、昨年7月、めでたく2社目の民間企業から内々定を頂きました!さらに、3社目の企業からも最終試験の案内を頂きました。こうして私の手持ちの民間企業の内定は複数になったわけです。

実を言うと民間企業の中では2社目の会社が第一志望だったので、1社目は内定辞退、3社目は選考辞退しました。これで本命の公務員試験への備えは盤石です。

 

そしてさらに1週間ほどたった後、6月に受験した公務員試験の合格通知が届きました!

手ごたえとしては微妙だったので、本当に嬉しかったです。

さらに自治体のホームページでも一次試験合格者一覧に自分の受験番号があることを確認して、家族にも報告しました。家族の反応は期待していたよりは薄かったですけどw

 

そんなこんなで民間企業の就職活動はほぼ終了して、公務員試験の2次試験、さらにもうひとつの自治体の1次試験のために対策をしていくことになるのです。

 

いかがだったでしょうか。6月は民間企業の就活は終了する学生が多く、公務員試験受験者はこれからという時期です。

精神的にもここが踏ん張りどころだと思うので今年の就活生の皆さんも頑張ってください!

 

それでは。