ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就活日記19「公務員1次試験、再び」

 

おはようございます。

ぼっち大学生のボーロです。

 

今回は「就活日記」の更新です。第19回は「公務員1次試験、再び」です。

前回の就活日記では6月に受験した地方上級の1次試験に合格したことを書きました。この自治体が第一志望だったので、このままトントン拍子にいければよかったのですが、最終試験である2次試験で不合格になる可能性も十分にあります。そこで滑り止めとして別の自治体も受験しておくというわけです。

2019年7月某日、今回はローカル線を乗り継いで試験会場である国立大学のキャンパスに来ていました。その日はやたら暑かったのですが、公務員試験の性質上、しっかりジャケットを着用して会場入りしたことを今でも覚えています。

この試験はいわゆる「市役所B日程」なのですが、やはり2回目だからか、あまり緊張することもなく、淡々と問題を解くことができました。ただ、この試験で初めて経験したクレペリン検査は結構疲れましたねw 一応事前練習はしたつもりだったのですが、本番となると自分の要領の悪さが露呈しているようでした。

 

教養試験、専門試験、適性検査が終わったのはたしか午後3時半ごろ。終了後は直ちにバスに乗って最寄り駅に向かい、家路につきました。さっき終わったばかりの試験のことはすでに頭の片隅に追いやられ、私の中は第一志望の2次試験のことで一杯でした。

 

公務員試験は日程さえ被っていなければいくらでも併願することができます。でもやっぱり第一志望の自治体とその他の自治体とでは力の入れ具合が違うなということが分かった、そんな試験でした。

 

それでは!