ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

夏を振り返る

今週のお題「夏を振り返る」
今週のお題は「夏を振り返る」ですね。
私にとって令和元年夏の一番の思い出は就活ですね(笑) 民間企業の採用試験を受けて、公務員試験も受験しました。
いや~~~、大変だったなぁ。。。

何が大変って、まずプレッシャーですよね。自分の今後の人生がかかっていると思うと、(考えすぎかもしれませんが)否応なしにプレッシャーはかかりますね。
そしてプレッシャーだけではなくお金もかかりますよね。説明会や面接に行くための交通費や宿泊費、公務員試験のための参考書代などなど。
たぶん35万円くらいはかかったかな?泣
私は就活中はアルバイトを休職していたので、それまでの貯金を切り崩して支出していましたが、就活がひと段落したころには残高がほぼゼロに。。。

精神的にも金銭的にもこれだけ負担がかかったのだから、社会人生活は充実したものになってくれ!笑

ちなみに就活中、東京都心や地方都市に行くたびに観光とか高いご飯を食べるとかしていたので、これも私の懐事情を圧迫しましたね。良いストレス発散にもなりましたが。

そういうわけで、私の夏の一番の思い出は就活でした!皆さんの就活エピソード新社会人生活、あるいはキャンパスライフの思い出があればぜひ教えてくださいm(_ _)m

それでは!