ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就活日記21「公務員試験、最終選考 ~2日目~」


おはようございます。
ぼっち大学生のボーロです。

前回の投稿から1週間以上経ってしまいましたが、今回も就活日記を更新します。第21回の今日は「公務員試験、最終選考 ~2日目~」です。
前回の就活日記では地方公務員試験の最終選考1日目について書きました。

1日目では小論文とグループディスカッションが行われたのですが、2日目は個人面接です。受験者はそれなりの人数であったため、一人ひとり集合時間が異なっていましたが、私は朝9時集合でしたw ちなみに一番遅い人は夕方の集合だったようです。

 

1日目と同様、当日は親の車を借りて受験会場である市役所へと向かいました。1日目は到着が早すぎて時間を持て余してしまったので、2日目はやや遅めに家を出ましたが、それでも集合時間の30分前には到着しました。

15分前に控え室に入るようにするため、車の中で10分ほど時間をつぶしました。志望動機を確認したり新聞を読んだり、、、

そして時間になったので控え室に入ると、私の三つ前の順番の受験生がちょうど面接をしている真っ最中でした。中々の緊張感でしたねw

私は自分の名前が呼ばれるまで控え室の椅子に座って話す内容の最終確認をしていましたが、30~40分くらいたった時、「ボーロさん、待機願います」との声が。

ついに面接室の前にやってきました。

担当職員の方が「今やっている面接はあと5分くらいで終わるので、私が合図をしたらノックをして入室してください」と言ってきたので私は面接の対策本に書いてあるような模範的な姿勢で身構えていました。

すると私の緊張をほぐそうとしてくれたのか、その職員の方が「国家公務員採用試験も受けたのか」とか「大学の夏休みはいつまでか」とかいろいろ話しかけてくれましたw

 

そしていよいよ面接室の中から合図が出て、担当職員の方が「どうぞ、お入りください」といって、私の最終選考がスタートしました。

・・・

緊張しました。予想外の質問もあったし、想定していた質問もあったし、、、

面接時間も思ったより長かったです。

面接が終了して退室すると、「これで採用試験はすべて終了です。結果は郵送で知らせるし、ホームページにも掲載するので、今しばらくお待ちください」的なことを言われて、市役所を後にしました。

 

感想としては「かなり緊張したが、終わってみると意外とあっさりしているな」です。しかも時間はまだ11時前。せっかく車出来ているから少し遠くのお店にショッピングでもしに行こうか、なんてことを考えながら車を走らせました。

 

こうして私の就活の一番の山場、第一志望の公務員試験はすべて終了しました。あとは結果を待つだけです。

結果がどうなったのかは、また別の就活日記で書きます。

 

それでは!