ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就職活動を終えてこれか、、、

 

おはようございます。

ぼっち大学生のボーロです。

 

昨日は約半年ぶりのゼミがありました。

そこで思ったことがあるので、それを書きたいと思います。

 

私が所属しているゼミは学生が20人くらいで男女比はちょうど半々です。

男子は私のような陰キャ 思慮深い人が、女子は陽キャラが集まったような感じです。故に男女でのかかわりはほとんどありません。男子は男子、女子は女子でグループ化しているのです。

 

さて、昨日の4年生秋学期初ゼミは顔合わせということで、就活の報告と卒論の進捗状況について話をしました。

就活の報告ではひとりひとりが○○株式会社にきまったとか、□□市に採用されたとか報告したのですが、そこで就活を終えても成長してないのか、と思うことが2つありました。

1つ目は、友達とのおしゃべりは大声でするのに発表は蚊の鳴くような声という言うことです。自分の就職先のこととか卒論の進捗状況をみんなの前で発表するとき、あまりにも声が小さすぎて教授が何度も聞き返さないといけない有様です。

 

2つ目は、自分の就職先の企業についてよく分かっていないということです。

教授から「その企業はどの地域に展開しているの?」と聞かれても「ん~~~」といって首をかしげるだけでしたね。もちろん全員ではありませんが。

 

就活を終えて一皮むけたのかなと思っていたら、そんなことはあまりありませんでした。

 

愚痴っぽくなってしまいましたが、自戒を込めてここに書き記しておきます。

 

それでは!