ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就活映画「何者」

 

こんにちは。

ぼっち大学生のボーロです。

 

突然ですが、皆さんは映画は好きですか?

私は結構好きで、よく時間を見つけてはプライムビデオで映画鑑賞しています。

 

そして昨日は「何者」を観ました。

佐藤健さん、有村架純さん、二階堂ふみさん、菅田将暉さん、岡田将生さんが演じる5人の学生の就活をめぐる物語です。

原作が朝井リョウさんというだけあって、最近のトレンドがしっかり押さえられていると思いました。就活生のリアルな感情や、就活の陰で渦巻く恋愛と友情、それらを探るように皆が駆使するSNSなどですね。

 

まあ実際に観てみてください。大学生を中心とする若者にはウケる作品だと思いますよ。

 

しかし、私がどうしても言いたいことが2つあります。

まず1つ目。

佐藤健さんら5人の就活生が、就活生に見えない!

社会人3~5年目くらいに見えます。いろいろと達観しすぎ(笑)

学生特有の若々しさ、オドオドした感じがまるでない。

 

そして2つ目。

この人たちは、公務員は目指さないのだろうか。

作中でまったく言及されませんでした。私の周りもそうでしたが、普通就活していれば、「○○さんは国家一般職を受験するってよ」とか「□□さんは地元の市役所を受けるらしいよ」とか耳にするものなんですが(私だけ?)、そういう描写が「何者」ではありませんでした。

 

まあ、この2つは「何者」に限ったことではありませんが、映画なので仕方ないですね。やっぱりその人が出演しているというだけで集客できる俳優が起用されますし、公務員試験と民間企業の就活とでは時期も内容もまったく違いますし(笑)

 

でも、なんだかんだ言って「何者」はおすすめの映画なので、ぜひ観てみてください!

 

それでは!