ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

おかしな知人について

 

こんにちは。

ぼっち大学生のボーロです。

 

今日は最近気になっている無性に腹が立つ知人について書こうと思います。

というのも、私の知人(≠友人)にやたらと人工知能とか将来消滅する仕事とかの話をする人がいるんですよね。

彼曰く「近い将来確実にAIが台頭してくるから、職種によっては失業者が大量発生する。今安泰といわれている職業であっても決して安心できない」。

詳しく聞いてみると、この今安泰といわれているが安心できない職業の代表格が公務員だそうです。

まあ言ってることは何となく理解できるんですよ。確かに世間一般はイメージする公務員の仕事はAIが行っても問題なさそうに見えますよね。ただ、この話は今日の話題とずれるので割愛します。

重要なのは、その知人が地方公務員を目指しているということです。

やれAIだのプログラミングだのこれからは中国だの言ってたくせに結局地方公務員を目指すそうです。

理由を聞いてみたら「コミュ障だから民間は無理。だから市役所か町役場にでも就職したい」だそうです。これ完全に公務員を馬鹿にしてますよね。

先に断っておきますが、その知人は本当にコミュ障なんですよ。元々人と関わらないタイプの人間だったけど、大学という誰ともかかわらずとも生きていける環境下でいよいよ他人と接することがなくなってしまったようです。

私生活ではコミュ障だろうとなんだろうと当人の自由ですが、講義や面接にまでコミュ障を持ち込むのでもはや手の施しようがありません。

コミュ障で務まる仕事なんてほとんどありません。ましてコミュ障が公務員をできるわけがありません。

そんな人間が、数少ない会話可能な知人である私に対して「これからはAIだ、公務員は仕事を失う」と言ってもまったく実がありません。しかもその話を来年から公務員になる私にするっていう。単に性格が悪いのか、それともコミュ障だからわかってないのかw

まずはそのコミュ障を治せって話ですよw

 

愚痴っぽくなりましたがきょうはこのくらいで失礼します。

それでは!