ぼっち大学生ボーロの雑談

ぼっち大学生のボーロが日常で気になったことを書きます。ジャンルは特に定めていません。

就活日記⑤「面接対策講座」

 

こんにちは。

ぼっち大学生のボーロです。

 

シリーズ「就活日記」

第5回の今回は「面接対策講座」です。

 

私の通っていた大学では3年生を対象とした大学主催の就活講座がありました。

毎回就職担当の大学スタッフや、外部の方が講師としていろいろなお話をしてくれるのですね。

大学3年秋学期からは週1回のペースでありましたね。

 

そんな就活講座ですが、私が最も印象に残っているのが、晩秋に行われた

「面接対策講座」です。

外部講師の方が来学して、就職面接のイロハを教えてくれました。その中で、講師の方がこんな言葉を言ったんです。

「要するに、面接官に『この人と一緒に仕事がしたい』と思わせれば勝ち」

 

実に単純明快な言葉ですが、実践するのは非常に難しく、世の就活生の永遠のテーマだと思います(笑)

 

例えば、

筆記試験の成績は抜群ですごく博識だけど、いつも不機嫌そうな顔をしている人

人当たりがよく、素直で正直者だけど、知識も知恵もない人

とかと、一緒に仕事したいと思いますか?

普通の人は思わないと思います。

 

つまり、企業が求めるレベル以上知識コミュニケーションスキル、このふたつが必要なんですね。

 

そして誤解しないようにしてほしいのが、

コミュニケーションスキル友だちとバカ騒ぎできるコミュ力

ということです。

小学校から高校までのクラスメイトにこういう人はいませんでしたか?

「休み時間は友だちとうるさいくらい騒いでいるのに、授業中は悪い意味で静かで、先生から指名されてもハキハキと答えられない人」

こういう人はダメってことですね。

 

ちなみに、普段コミュ障で友だちが少ない人でも、企業説明会や面接中はしっかりコミュニケーションがとれれば、何の問題もありません(私はこのタイプに近いw)。

普段も面接中もコミュ障だと救いようがありませんが(笑)

 

さて、「就活日記⑤」、今回は面接対策講座についてでした。

現在就活中の方も、これから就活を始める方も、ぜひ参考にしてみてください。

 

それでは!